おんぶにだっこに肩車! 昆虫キッズの世話焼き係によるレポート


by the_insect_kids
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2007年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

岩淵弘樹24才。
本年度、山形国際ドキュメンタリー映画祭にも出品された映画「遭難フリーター」監督、しかし実情は仙台で時給850円のアルバイトに切磋琢磨しながらも「東京」という街に強い憧れとコンプレックスを抱くどこの地方にもいるであろうフリーター。

佐野千明17才。
本来なら高校二年生で進路に対しての不安と希望に葛藤している時期だが、突然の高校中退。彼女もまた岩淵氏同様に「東京」という存在が大きく関与しているように思える。
現在は静岡に住み、焼肉屋でアルバイト。そして自分の好きな音楽に出会うため東京によく足を運ぶ、どこにでもいそうな地方の17才だ。

二人はひょんなことから昆虫キッズに出会い、メンバーと交流を深める後に「お客さん」としてではなく「昆虫キッズを支えてくれる係」に自然となっていった。
岩淵弘樹は撮影とDVD製作、佐野千明は宣伝や物販など。
昆虫キッズが息をし続ける限りは熊谷を含めたこの三人の力が今後も必要不可欠になるでしょう。もうメンバーみたいなもんです。

今回は、おそらく普通に生活していれば出会うことはなかったであろう岩淵弘樹と佐野千明が昆虫キッズを軸にお互いにクエスチョンを投げてみようということでこの企画が生まれました。
お互いの問いと答えの隙間からこぼれ出す、人間としての弱さ、愚かさ、可愛さ、哀しさが見え隠れする二人の言葉たち。どんなに世界からいじめられても自分だけの生き方を手探りで探しているような印象を受けました。そして、どんな後ろめたいことがあってもこの二人ならわかってくれるかもしません。


☆佐野千明からの質問、岩淵弘樹の答え

Q.初めて好きになった映画はなんですか

A.映画に救われたことは一度もないし、数も全然見てない。映画を見るのはあまり
好きじゃない。でも、高校ん時に見たハーモニーコリンの「ジュリアン」にはぶ
っ飛ばされた。初めて音楽や小説とは違う、映画の素晴らしさを知った。

Q.なぜ映画を撮るのか

A.音楽や本には勝てる気がしないが、映画はつまらないものが多すぎるので自分で
もやれそうだったから。そして、自分の意図以上のものを作れてしまう快感を知
ったから。

Q.昆虫とであった日、きっかけは

A.熊谷を通じて豊田道倫のライブ会場で高橋翔と会い、CD-Rの交換とかをして
たら、ある日「練乳~」が入ってた。

Q.初めて聴いて好きになった昆虫の曲は

A.一聴して好きだと思ったのは、「ガラスのディスコ」と「レンタルライフ」とマ
イスペースに垂れ流してた長いライブ録音

Q.監督からみた昆虫キッズのよいところ

A.全員ツラがとても良い

Q.今後の昆虫キッズと自分の人生に何を求めるか

A.夏フェスでビールを飲みながら昆虫キッズを見たい。夏フェスに余裕を持って行
けるような稼ぎを得たい。

Q.この瞬間に聴きたい昆虫の曲とこの瞬間の気持ち

A.「シンデレラ(仮)」
さっき見た原一男の「またの日の知華」という映画があまりにひどかったので、
怒りを静めるためにあの気持ちの良いベースを聴きたい

Q.地球上最も安心する場所は

A.電車に乗って長旅をしている時か、パチンコ屋

Q.地球上最も愛せる時間は

A.その子は俺のことを好きじゃないんだけど、好きな女の子とクルマに乗っていて
、渋滞に巻き込まれて全然進まなかった時。彼女はウンザリしてるんだけど、そ
っと覗いた横顔がかわいくて仕方なかった時。片思いは楽しいという話。4年前
の最後の日の話。

Q.昆虫キッズをどう思うかまとめて教えてください

A.佐野さんの感想にもあった、「良い意味で遠くに感じた」がピッタリきた。毎ラ
イブやれることを全力でやる、という昆虫のスタンスだけど、それが前回のライ
ブからの想定を遥かに越えてた。テクニック云々はよく分からないけど、音楽に
対する誠実な姿勢が突き抜ける原動力なんだと思う。逆に言ってしまえば「シン
デレラ」以上のライブをこれからもやってくれないと困る。


☆岩淵弘樹からの質問、佐野千明の答え

Q.佐野さんにとって、今の自分を示す物を3つ

A.ポケモンのデータ、飼い犬の愛想の悪さ、金欲の凄まじさ

Q.佐野さんにとって、今の自分の生活を示す物を3つ

A.友人の登下校の送迎(毎日)、焼肉屋でのアルバイト、お金の無さ

Q.上記の2つの質問の答えから、捨てたいものをいくつでも

A.飼い犬の愛想の悪さ、お金の無さ 他は必要です

Q.自分にとって重要なアルバムを3枚

A.花とアリスのサントラ、魚座/さよなら青春、昆虫キッズ/ユウとユウコのために

Q.自分にとって重要な本を3冊

A.消えた2ページ/寺村輝夫、たけしくん、ハイ!/北野武、宮沢賢治全集
知らないものが多すぎる

Q.自分にとって重要な人物を3人

A.父 平野(友人) 高梨哲宏(友人) あと5人いる

Q.昆虫キッズを知ったきっかけ

A.家に偶然パソコンがあって私が偶然パソコンを使えて私が偶然マイスペース彷徨
ってて昆虫の曲(灰の歌)が偶然耳に入って、

Q.昆虫キッズでは特に誰のファンか

A.(みんな好き)

Q.昆虫キッズの歌詞で一番好きなのは

A.アンネの歌詞まるごと全部

Q.昆虫キッズがどこでも好きなところでライブをしてくれます。どこ?

A.うちの真ん前のゲートボール場
それかルクソール神殿

Q.先日のライブの感想の中で「やっとおやすみなさいと言える」という一文があり
ます。「おはよう」と誰に言いたいですか?

A.もちろん自分です
でもおはようはまだまだ先です
[PR]
by the_insect_kids | 2007-11-12 03:53

b0115470_19464935.jpg

b0115470_19464997.jpg

タコシェ

黒歴史(帯つきプラケース)

811ライブノーカットDVD(佐久間さん手描き盤面イラストつき)

納品しました

買ってね
[PR]
by the_insect_kids | 2007-11-10 19:46

あdgkhd

高橋さんに仕事が遅いと怒られましたので更新します。仕事が遅くてすみません。

(ちょっとエラー連発でぐちゃぐちゃです あとで整理します)

b0115470_1125950.jpg
b0115470_1131569.jpg
b0115470_1132972.jpg
b0115470_1134067.jpg
b0115470_1135167.jpg
b0115470_114590.jpg


b0115470_10154922.jpg

b0115470_10311342.jpg


b0115470_10314182.jpg

b0115470_10323545.jpg

b0115470_10145041.jpg


b0115470_10163943.jpg

b0115470_10183019.jpg



ちょっとエラー連発 あとで整理します
b0115470_10212791.jpg

b0115470_10283141.jpg

b0115470_10293345.jpg


b0115470_1035308.jpg


(以下追加)
b0115470_10285467.jpg
b0115470_10302890.jpg
b0115470_10492726.jpg
b0115470_10494339.jpg
b0115470_10495421.jpg
b0115470_10551758.jpg
b0115470_10593049.jpg
b0115470_10594788.jpg
b0115470_11002.jpg
b0115470_1104985.jpg
b0115470_111415.jpg

b0115470_1153349.jpg
b0115470_1154440.jpg
b0115470_1155572.jpg
b0115470_116482.jpg

[PR]
by the_insect_kids | 2007-11-10 10:16

lkhsdgljkda

ういっすくまがいこうじっす 漢字で書くと熊の谷の耕の自です
いやー岩淵も佐野さんも仕事がはやいねえ だらだらしてたらこんな時間
じゃあ11月3日の写真を ぐちゃぐちゃになっちゃった
b0115470_8195468.jpg
b0115470_8192896.jpg
b0115470_8202919.jpg


b0115470_8212120.jpg


b0115470_8214769.jpg


b0115470_827518.jpg

b0115470_8235223.jpg

11月3日(土)

昆虫キッズ企画「シンデレラの腹の上で逢いましょう」

西荻窪FLAT Op17:30 / St18:00

¥1,000+1ドリンク

昆虫キッズ    http://myspace.com/insectkids

麓健一    http://www.myspace.com/fumoto

ジョンのサン(名古屋)    http://www.myspace.com/jonnoson2

馬軍団と馬コーチ(大阪)    http://www.myspace.com/umagundan

u+uco    http://u-and-uco.cocolog-nifty.com/

澤部渡(スカート)    http://www.myspace.com/skirtskirtskirt


オープニングアクト:gasrope    http://www.myspace.com/gasrope
b0115470_8302119.jpg

b0115470_8222078.jpg


随時更新
b0115470_8231738.jpg
b0115470_825573.jpg
b0115470_8261832.jpg
b0115470_8262927.jpg
b0115470_8274547.jpg


b0115470_831141.jpg

[PR]
by the_insect_kids | 2007-11-07 08:17

つづき

はいつづき
3日に撮った写真を載せようと目論んでいたのですが、昨日現像に出しに行ったら40分待たされたにも拘らず「なんかーこれフィルムに液体…え、液体かなんか飛ばしたりしませんよね?ええーなんかー液体が付着していましてですネー機械がっ機械がー」ということでCD-Rに書き込んでもらえなかったので写真は熊谷先輩に任せます 佐野千明



昆虫キッズ12月のライブ予定

12月16日(日) 川崎セルビアンナイト gasrope企画
12月22日(土) 新宿URGA PARADISE企画「天才の殉教FINAL」
[PR]
by the_insect_kids | 2007-11-07 02:39
うい!
ザ・佐野です。ということです。ということで無事の御無事に昆虫キッズ企画第二弾「シンデレラの腹の上で逢いましょう」、終了いたしました。ありがとうございました。たのしかったから。そこは目まぐるしく色や音を変えて、みんな見ていたから。ありがとうございました。この日は私のおじいちゃんの命日でした。
gasropeではじまり澤部渡が熱傷(熱唱)し、馬軍団と馬コーチ、最高。めちゃくちゃテンションあがった。見ている人、めちゃくちゃテンションあがってた。麓健一さんいい顔。私は気持ちがフワリとなりちょっと違うところに吹っ飛んでいきました。やさしかった。u+ucoで異世界を垣間見て不思議と笑ってしまい、ジョンのサンに至ってはもうほんとうきうきがとまらなかった。みんなそれぞれオーラが違っていて、そのオーラが新鮮で、そのオーラの違う演奏、音、光景を順々に観ていくことがとても面白くてその場に居たことが正解、嬉しさを感じました。DJ澤部も輝いていた(眉毛が)。
昆虫キッズはまさに踊っているようでした。新曲をやり、どの曲も新しく繰り広げられていて感動してしまいました。良い意味で遠くに感じたりしました。そしてまた良い意味で期待を裏切ってくれたというか表切ってくれたというか。このバンドこそ一回一回のライブに本当に意味があるんだと思います。
この日シンデレラの腹の上に集まった人たちはみんな正解だと思います。よかったなー。やっとこれでおやすみなさいと言える。超個人的私的内容になってしまって申し訳ないですがこうゆう風にしかかけません、ごめんなさい

写真と昆虫キッズの今後のライブ予定はあとで載せます。それと岩淵監督がコメントに書いてくださっていますが、この日の模様をYouTubeに載せてくれています。素晴らしいです。


澤部渡「魔女」
http://www.youtube.com/watch?v=y_jneQO3F0w

馬軍団と馬コーチ「JJ vs CanCanを読む人達」
http://www.youtube.com/watch?v=2zv4LswlIKw

麓健一「彼女は言う そう言う」
http://www.youtube.com/watch?v=LWdzceLC_JA

u+uco
http://www.youtube.com/watch?v=niou5CYWWLo

ジョンのサン「有名な場面」
http://www.youtube.com/watch?v=pqWfIMtMFOs

昆虫キッズ「シンデレラ(仮)」
http://www.youtube.com/watch?v=lzjjVWFj3Aw


監督、ありがとうございます。
[PR]
by the_insect_kids | 2007-11-05 05:06

b0115470_15324720.jpg

馬軍団 かっこええ
[PR]
by the_insect_kids | 2007-11-03 15:32

b0115470_14245131.jpg

昆虫リハ中 おれ すること ない
[PR]
by the_insect_kids | 2007-11-03 14:24

We are The Insect Kids

b0115470_2218637.jpg

11月3日(土)

昆虫キッズ企画「シンデレラの腹の上で逢いましょう」

西荻窪FLAT Op17:30 / St18:00

¥1,000+1ドリンク

昆虫キッズ    http://myspace.com/insectkids

麓健一    http://www.myspace.com/fumoto

ジョンのサン(名古屋)    http://www.myspace.com/jonnoson2

馬軍団と馬コーチ(大阪)    http://www.myspace.com/umagundan

u+uco    http://u-and-uco.cocolog-nifty.com/

澤部渡(スカート)    http://www.myspace.com/skirtskirtskirt


オープニングアクト:gasrope    http://www.myspace.com/gasrope
[PR]
by the_insect_kids | 2007-11-02 13:11
昆虫キッズはじめました
http://shaburashite.blog25.fc2.com/
[PR]
by the_insect_kids | 2007-11-01 22:23